勧誘方針
お知らせ
当代理店は、保険商品その他金融商品の販売等の勧誘に際し、
「金融商品の販売等に関する法律」に基づき
次のとおり勧誘方針を定めていますことをご案内いたします。
勧誘方針
- 1.保険商品その他金融商品の販売等にあたっては、各種法令等を遵守し、
適正な販売に努めてまいります。 - ●保険業法、金融商品の販売等に関する法律、消費者契約法およびその他各種法令を遵守いたします。
●お客さまにご理解いただける適切な勧誘を行えるよう、自己研鑚に励み、商品知識等の修得に努めます。 - 2.お客さまが適切な保険商品その他金融商品を選択できるよう常に努力してまいります。
- ●お客さまの保険商品その他金融商品に関する知識、ご購入経験、財産状況およびご契約締結の目的等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に適合した説明に努めます。
●お客さまと直接対面しない保険販売(例えば通信販売等)を行う場合におきましては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう努めます。 - 3.保険商品その他金融商品の販売等に際しては、
お客さまの立場に立ってお客さま本位の勧誘に努めてまいります。 - ●保険業法、金融商品の販売等に関する法律、消費者契約法およびその他各種法令を遵守いたします。
●お客さまにご理解いただける適切な勧誘を行えるよう、自己研鑚に励み、商品知識等の修得に努めます。 - 4.保険事故発生に際しては、お客さまのために適正、円滑な手続きを支援してまいります。
- ●万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金のご請求手続きに際し、迅速かつ的確に処理するよう努めます。
●保険金の不正取得を防止する観点から、適切な保険商品その他金融商品の販売等を行うよう常に努力してまいります。
なお、お客さまに関する情報は適正に取り扱い、プライバシーの保護を図ります。
(お問い合わせ先)
あおいほけん(甲南アソシエイツ株式会社)
神戸市中央区琴ノ緒町2-2-1 三経イーストビル
078-219-2227 担当:岡本
お客様本位の業務運営方針
お客様本位の業務運営方針
- 1.お客様に最適な商品を提供致します
- ●当社は、お客様のご意向を適切に把握したうえで、当社の定める推奨販売の方針に則って、お客様にとって最善の利益となる保険商品のご提案に努めます。
●ご提案の際には、お客様に正しくご理解戴くよう、『充分な情報提供』と『わかりやすいご説明』を行ないます。
●ご高齢のお客様におきましては、適宜ご理解の確認を行ないながら、誤解の生じないよう慎重な対応を心がけます。
●商品のご提案にあたっては、当社の利益のためにお客様の利益を不当に害する事がないよう、利益相反を排除してまいります。 - 2.「お客様の声」をサービス向上に活かします
- ●お客様からお寄せ戴く『声』は当社の業務運営において最も重要な指針です。当社独自のアンケートや、保険募集活動を通じて「ご意見」「ご要望」「ご不満」「ご指摘」等を積極的にうかがいサービス向上に努めてまいります。
- 3.お客様本位の業務運営のための体制づくりに努めます
- ●コンポライアンス体制、保険募集管理体制、個人情報管理体制、法令を遵守する体制を構築し、当社従業員の利益相反によってお客様に不利益が生じないよう適切に管理致します。
- 4.お客様本位の業務運営を実践するための従業員教育に努めます
- ●当社従業員への、定期的な教育・研修及び研修実施状況の点検を実施してまいります。
●保険のプロフェッショナルとして専門知識を広げるため、募集人への資格取得や自己啓発支援を推進し、お客様のニーズや時代の変化に対応できる人材育成に取り込んでまいります。
(お問い合わせ先)
あおいほけん(甲南アソシエイツ株式会社)
神戸市中央区琴ノ緒町2-2-1 三経イーストビル
078-219-2227 担当:岡本
プライバシー・ポリシー
プライバシー・ポリシー(個人情報保護方針)
当代理店は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険代理業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドライン等を遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
当代理店は、個人情報の取扱が適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるように取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当代理店の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。
- (1) 個人情報の取得
- 当代理店は、十分な安全管理措置を講じたうえで、業務上必要な範囲で、かつ適法で公正な手段により個人情報を取得します。
- (2)個人情報の利用目的
- 当代理店は、保険会社より保険業務の委託を受けて取得した個人情報を、当該業務の遂行に必要な範 囲内で、適法・公正に利用します。その他の目的に利用することはありません。
当代理店は複数の保険会社と取引があり、取得した個人情報を取引のある保険会社の商品・サービスをご提案するために利用させていただくことがあります。
当代理店における具体的な個人情報の利用目的は次のとおりです。
● 当代理店が取り扱う損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供。
上記の利用目的の変更は相当の関連性を有すると合理的に認められている範囲にて行い、変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等(電磁的記録を含む。以下同じ)により通知し、またはホームページ(アドレス)等により公表します。
当代理店に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に掲載します。
■ 共栄火災海上保険株式会社
■ フコクしんらい生命保険株式会社
■ 東京海上日動火災保険株式会社
■ 東京海上日動あんしん生命株式会社
■ 損害保険ジャパン株式会社 - (3) 個人データの安全管理措置
- 当代理店は、取り扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規定等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。また、万が一、問題等が発生した場合は、速やかに適当な是正対策を行ないます。
① 基本方針の整備
個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「安全管理措置に関する事項」、「質問および苦情処理の窓口」等について本基本方針を策定し、必要に応じて見直しています。
②個人データの安全管理に係る取扱規程の整備
取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等についての規程を整備し、必要に応じて見直しています。
③組織的安全管理措置
・個人データの管理責任者等の設置
・就業規則等における安全管理措置の整備
・個人データの安全管理に係る取扱規程に従った運用
・個人データの取扱状況を確認できる手段の整備
・個人データの取扱状況の点検及び監査体制の整備と実施
・漏えい等事案に対応する体制の整備
④人的安全管理措置
・従業者との個人データの非開示契約等の締結
・従業者の役割・責任等の明確化
・従業者への安全管理措置の周知徹底、教育及び訓練
・従業者による個人データ管理手続の遵守状況の確認
⑤物理的安全管理措置
・個人データの取扱区域等の管理
・機器及び電子媒体等の盗難等の防止
・電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止
・個人データの削除及び機器、電子媒体等の廃棄
⑥技術的安全管理措置
・個人データの利用者の識別及び認証
・個人データの管理区分の設定及びアクセス制御
・個人データへのアクセス権限の管理
・個人データの漏えい・毀損等防止策
・個人データへのアクセスの記録及び分析
・個人データを取り扱う情報システムの稼動状況の記録及び分析
・個人データを取り扱う情報システムの監視及び監査
⑦委託先の監督
個人データの取扱いを委託する場合には、個人データを適正に取り扱っている者を選 定し、委託先における安全管理措置の実施を確保するため、外部委託に係る取扱規程 を整備し、定期的に見直しています。
⑧外的環境の把握
・個人データを取り扱う国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。 - (4) 個人データの第三者への提供および第三者からの取得について
- 当代理店は、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人に同意なく第三者に個人データを提供しません。
① 法令に基づく場合
② 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
③ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要があるとき。
④ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
⑤ 当該第三者が学術研究機関等であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く)。
また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき、提供・取得経緯等の確認を行うとともに、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し、保管します。 - (5) センシティブ情報のお取扱い
- 当代理店は、要配慮個人情報(人種及び民族、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)並びに政治的見解、信教(宗教、思想及び信条をいう。)、労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活(これらのうち要配慮個人情報に該当するものを除く)に関する情報(以下、「センシティブ情報」といいます。)を次に掲げる場合を除くほか、取得、利用又は第三者提供を行いません。
① 保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
② 相続手続きを伴う保険金支払い事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用又は第三者に提供する場合
③ 保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業者等のセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合。
④ 法令に基づく場合
⑤ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合。
⑥ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合。
⑦ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合。
⑧ センシティブ情報に該当する生体認証情報を本人の同意に基づき、本人確認に用いる場合。 - (6) 個人番号及び特定個人情報の取扱い
- 当代理店では、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」において定められた特定個人情報を収得・利用しません。
保険金や年金等で、特定個人情報が必要な場合は保険会社から案内します。 - (7) 個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正、利用停止など
- 個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示(確認・記録の開示を含む)、訂正または利用停止などに関するご請求については、データの保有者である保険会社に対してお取次ぎいたします。
- (8) 当代理店に対するご照会
- 当代理店は、個人情報の取り扱いに関する苦情・ご相談に適切・迅速にご対応致します。
ご連絡は、下記お問い合わせ窓口にお問い合わせ下さい。また保険事故に関する照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせ戴く事もできます。
ご照会者が本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、予めご了承願います。
[当代理店からのメール、ダイレクトメール等による新商品・サービスのご案内について、ご希望されない場合は、下記のお問い合わせ先までお申し出ください。]■ お問い合わせ先
代理店 あおいほけん
代表者名 岡本 博
住所 神戸市中央区琴ノ緒町 2-2-1 三経イーストビル
電話 078-219-2227(受付時間 : 9時~17時)
メール info@aoihoken.jp
URL http://www.aoihoken.jp
平成28年 4月 1日 制定
平成29年 5月30日 改定
令和 1年 6月 1日 改定
令和 2年 4月 1日 改定
令和 4年 4月 1日 改定
令和 5年 1月 1日 改定(最新)
代理店名:あおいほけん
法 人 名:甲南アソシエイツ株式会社
比較推奨販売方針
比較推奨販売方針
当社は、平成28年5月29日改正の保険業法に基づき次のとおり比較推奨販売方針を定めていますことをご案内致します。
平成28年4月1日制定
令和 2年4月1日改定
令和 5年1月1日改定(最新)
反社会的勢力への取組
反社会的勢力への取組
当社は、市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力及び団体に対し、断固とした姿勢で臨むため、「反社会的勢力による被害を防止するための基本方針」を定める。
以上